コンテンツへスキップ

男性の食事のマナーにがっかり!一緒に食べることが苦痛です

私は彼氏や男友達と一緒に食事をした時に、食事のマナーがどうしても気になってしまいます。私の両親はとても厳しく、特に食事のマナーにこだわりがあったようで私はびくびくしながらいつも食事をしていました。

そのせいか人よりも食事のマナーに厳しい人間になってしまったようです。

すごく不思議なのですが同性と食事に行った時は気になりません。どうしても異性と食事をした時に気にしてしまいます。

今まで付き合ってきた彼氏や男友達と食事に行って、彼らの食事のマナーに満足したことはありません。まず箸の持ち方をチェックしてしまいます。けっこう正しい箸の持ち方をしていない男性が多くてびっくりしてしまいますね。洋食の時のナイフとフォークの使い方や、飲み物のカップの持ち方、スープの飲み方、椅子の座り方などすごく気になってしまいなかなか自分の食事に集中できずイライラしてしまいます。

男性達に食事のマナーについて教えてあげると、面倒くさい女だなとかうるさいと言われてしまうのでできるだけ我慢するようにしていますが、絶対に我慢できなくて注意をしてしまうのが、音をたてながら食事をする場合です。これだけは我慢できません。気持ち悪くて一緒に食事をすることができないんですよね。でもクチャクチャ音をたてて食べる男性が多くて本当に嫌になります。男性と食事をすることが苦手になりました。

あとは料理が口の中に入っている状態で話しかけてくる人、食事中にスマホを触って誰かとラインをしている人などは二度と食事に行きたくないなぁと思ってしまいます。自分でも食事のマナーについて異常に厳しいということはわかっているのですが、どうしても気になってしまうんです。こんなことはやめたい、相手と食事を楽しみたいと思うのですが他人と食事をすることが苦痛なんです。和食や洋食、中華料理によってマナーが微妙に違ってくるんですよね。こんなに食事のマナーについて厳しくしつけた両親を恨んでしまいそうです。